――“再起可能の失敗”と“再起不能の失敗”との違いに十分に精通をする。
ということは、
――人命の尊さに敏感となる、
ということに、ほかならない――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
要するに、
――誰かの命が失われるかもしれない可能性に敏感となる。
ということです。
その「誰か」というのは――
自分自身のことであったり――
自分の身近にいる人たちであったり――
まったく見ず知らずの人たちであったりするのですが――
――人命
という点では共通なのです。
もちろん、
――人命
に拘る必要はなくて――
ヒト以外の生物種の命も含めてよいわけですが――
とにかく、
――何らかの命が失われるかもしれない可能性に敏感となる。
ということです。
ただし――
ここで難しいのは、
――すべての命は、いつかは失われる。
という事実です。
未来永劫、決して失われない命というのは、ありえない――
この事実が、
――何らかの命が失われるかもしれない可能性に敏感となる。
ということを妨げます。
――いずれは皆、死ぬんだ。誰かの命が失われたって、そんなことは別に気にする必要はない。
という発想ですね。
……
……
あらゆる命が、いつかは失われる――
それは事実です。
が――
その失われる時期には、
――適切・不適切
があり――
その経過には、
――自然・不自然
があるのです。
適切な時期に自然な経過で失われるのなら、よいでしょう。
不適切な時期に不自然な経過で失われるのは、よくありません。
つまり、
――何らかの命が失われるかもしれない可能性に敏感となる。
というのは、
――命が失われる時期の不適切さや経過の不自然さに敏感となる。
ということにほかなりません。