短編物語集『堤(つつみ)中納言物語』の一編、
――虫愛づる姫君
は、
――同時代の慣習や通念に非合理性を見出したときに、人は、どのように対処をするのがよいのか。
という問題と、
――この「虫愛づる姫君」の物語をどのように盛り上げて、どのように終わらせるのがよいのか。
という問題との――
2つの問題の提起を行っている、という点で、
――いかにも古典らしい。
といえる――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
――同時代の慣習や通念に非合理性を見出したときに、人は、どのように対処をするのがよいのか。
という問題は――
21世紀序盤の現代を生きている僕らにとっても、なかなかに新しく感じられます。
実際には、まったく新しくはないのですね――『堤中納言物語』が成立をしたのは、平安後期から鎌倉前期にかけてと考えられています。
ただし、各編の成立年代は揃っていないとみられていて、「虫愛づる姫君」は比較的に新しい時代に書かれたと考えることもできるようです――今日に伝わっている『堤中納言物語』の原書が、いずれも江戸期の写本であることから、どんなに新しくても、江戸期以前には「虫愛づる姫君」の物語が紡がれていたと考えられます。
つまり、
――同時代の慣習や通念に非合理性を見出したときに、人は、どのように対処をするのがよいのか。
という問題は――
ざっと 300 ~ 1,000 年くらい前から既に人々の主要な関心事の1つであったらしい――
ということです。
それだけ――
この問題が普遍性を帯びていた――
ということになります。
そのような問題を、不完全ながらも、扱っているという点で、
――虫愛づる姫君
は、
――いかにも古典らしい。
といえます。