マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

楽しく生きる

 ――大人になって、よかったなぁ。

 と、ぼくが思っていることを――

 きのう、のべました。

 

 ――大人になんか、ならなきゃよかった。

 と思う日は、一日たりともなかった、と――

 

 ……

 

 ……

 

 ――大人になって、よかったなぁ。

 と思えるには――

 大人になったあとに、楽しく生きることが必要です。

 

 楽しく生きていなければ、

 ――大人になんか、ならなきゃよかった。

 と思ったとしても、不思議はありません。

 

 楽しく生きるには、どうしたらよいか――

 

 自分がやりたいことをやって生きることです。

 

 それには準備(じゅんび)が必要です。

 

 まずは、

 ――自分がやりたいこと

 をさがす――

 

 それがみつかったら――

 それを本当にやりながら生きていくには、どうしたらよいかを考える――

 そのように生きていくのに必要な物をさがし、そのように生きていくことができる場所をさがす――

 そして、それを本当にやりながら、ためしに生きてみる――

 そして、何か足らない物や足らない事はないかを調べていく――

 

 これが、

 ――自分がやりたいことをやって生きていくための準備

 です。

 

 ただし――

 残念ながら――

 自分がやりたいことだけをやって生きていくことはできません。

 

 やりたくないこともやらないと、生きてはいけない――

 

 むしろ――

 やりたくないことのほうが、やりたいことよりも、ずっと多いはずです。

 

 が――

 やりたくないことだけをやっていたら――

 楽しく生きることなどは、ぜったいにできません。

 

 やりたくないことのなかに、やりたいことを、どれだけ多く混(ま)ぜていけるか――

 それが大切なのです。

 

 やりたいことは、10 コのうちの 1 コでよい――

 あるいは、100 コのうちの 1 コでもよい――

 とにかく、0 コにはしない――

 

 それが、楽しく生きていく方法です。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』