マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋愛での“取り返しのつかない失敗”

 ――失敗

 には、

 ――取り返しのつく失敗

 と、

 ――取り返しのつかない失敗

 とがある――

 と、のべました。

 

 ――取り返しのつく失敗

 は、

 ――こわがってはいけない失敗

 であり、

 ――取り返しのつかない失敗

 は、

 ――こわがらなければいけない失敗

 であるのです。

 

 これら2つの失敗は、きちんと見分ける必要があります。

 

 ところが――

 これら2つの失敗の見分け方は――

 そう簡単(かんたん)ではないのです。

 

 ――取り返しのつかない失敗

 とはいうのは、

 ――だれかが死んでしまう失敗

 であったり、

 ――だれかが大ケガを負って体が不自由になってしまう失敗

 であったりします。

 

 だから――

 一見、簡単にわかりそうなものですよね。

 

 たしかに、

 ――取り返しがつかない失敗

 の中には、簡単にわかる失敗もあります。

 

 例えば――

 きのう、のべた、

 ――横断歩道(おうだんほどう)や歩道橋をわたらないで交通事故(こうつうじこ)にあう失敗

 は、わりと簡単にわかる失敗でしょう。

 

 ところが――

 世の中には、簡単にわかる“取り返しのつかない失敗”だけではないのです。

 

 例えば、

 ――恋愛

 について、です。

 

 先月までは、

 ――恋愛の失敗

 について、のべてきました。

 

 実は、

 ――恋愛の失敗

 の中にも、

 ――取り返しのつかない失敗

 があるのですよ。

 

 みなさん、おわかりでしょうか。

 

 ……

 

 ……

 

 ちょっと、おわかりではないと思います。

 

 とくに、10 才のころは、

 ――恋愛

 について、

 ――取り返しのつかない失敗

 があるとは――

 とうてい思えないものです。

 

 ――取り返しのつかない失敗

 というのは、

 ――だれかが死んでしまう失敗

 であったり、

 ――だれかが大ケガを負って体が不自由になってしまう失敗

 であったりするのです。

 

 そんな失敗が恋愛で起こるとは、ふつう、大人でも考えません。

 

 では、

 ――恋愛での“取り返しのつかない失敗”

 とは――

 いったい、どんな失敗なのでしょうか。

 

 つづきは、あす――

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』