ぼくは、20 才のころ――
どうしても好きになれなかった運動に関心を向けることで、
――自分から望んでやろうとする。
ということの大切さを初めて本当の意味で知った――
と、きのう、のべました。
これによって――
わかったことがありました。
それは――
好きなことをもっと好きになるには、どうしたらよいか――
あるいは、得意(とくい)なことをもっと得意になるには、どうしたらよいか――
ということです。
……
……
ぼくは――
きのう、のべた通り――
10 才のころは、勉強が、まあまあ好きで、そこそこに得意(とくい)でした。
それが――
20 才のころには、どういうわけか、勉強が、けっこう好きになっていて、それなりに得意にもなっていたのですね。
ここでいう「それなりに」というのは、
(少なくとも 10 才のころよりは、20 才のころのほうが、より得意になっている)
という意味です。
なぜ、そうなったのかといえば――
それは――
おそらく――
10才のころのぼくは、自分から望んで勉強をするということが、まず、なかったのであるけれども――
20才のころのぼくは、自分から望んで勉強をするということが、少しずつ、ふえていっていたからではないか――
と感じられました。
(そうか――勉強を自分から望んでやろうとすれば、もっともっと勉強が好きになれるし、もっともっと勉強が得意になれる――そうに、ちがいない)
と――
……
……
それからというもの――
ぼくは、むやみに勉強をするのをやめました。
自分から望んで勉強をしようと思えることだけに集中をして――
一生けん命に勉強をするようにしたのです。
そして――
自分から望んで勉強をしようとは思えないことについては、そんなに集中はせずに、ほどほどに勉強をする――必要最低限(ひつようさいていげん)に勉強をする――
そんなふうに、わりきるようになったのですね。
そうしたら――
勉強のことが、さらに好きになっていきました。
たぶん、得意にもなっていたと思います。
もちろん――
この世の中には、ぼくより勉強が得意な人たちが数えきれないほどにいますから、
(ぼくは勉強が得意なんだ!)
とは思っていませんが――
少なくとも――
今のぼくは、20才のころのぼくよりも、勉強が得意になっています。
『10 歳の頃の貴方へ――』