マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

まとめ:“ものすごく好きなこと”や“ものすごく得意なこと”を見つけだすには――

 ここ1週間くらいで、のべたことをまとめます。

 

   *

 

 ――ものすごく好きなこと

 や、

 ――ものすごく得意(とくい)なこと

 を見つけだすには――

 

 さまざまな体験をくりかえすことによって

 ――好きになれそうなこと

 や、

 ――好きになれそうにないこと

 を1つでも多く見つけだすことが必要である――

 

 ただし――

 ふつうは、

 ――好きになれそうにないこと

 よりも、

 ――好きになれそうなこと

 のほうが、ずっと見つけだしにくい――

 

 よって――

 まずは、

 ――好きになれそうにないこと

 を1つでも多く見つけだそうとするのがよい――

 

 そして――

 それら、

 ――好きになれそうにないこと

 が、本当に好きになれないのかどうかを確かめるために――

 あえて、その、

 ――好きになれそうにないこと

 に取りくんでみる――

 好きになれるように努力をしてみる――

 

 その結果――

 その、

 ――好きになれそうにないこと

 が――

 もし、

 ――好きになれそうなこと

 に変われば――

 よし――

 

 もし、

 ――どうしても好きになれないこと

 に変われば――

 そのこととは関係のない別のことへ関心を向けることで――

 新たに何か、

 ――好きになれそうなこと

 を見つけだす――

 

 そのようにして、

 ――好きになれそうなこと

 が見つかったら―― 

 あとは、夢中になって――

 それに取りくむ――

 

 ―― 10,000 時間の壁(かべ)

 をこえられるように、取りくむ――

 

 その結果――

 実際(じっさい)に、

 ―― 10,000 時間の壁

 をこえるころには――

 

 その、

 ――好きになれそうなこと

 は、

 ――ものすごく好きなこと

 や、

 ――ものすごく得意なこと

 に変わっているはずである――

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』