マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あなたが“人と人との関係”で辛く、苦しい思いをしないために――

 ――人と人との関係

 が“病気になってしまう”のは――

 たいていは――

 片方(かたほう)の人が、もう片方の人と、

 ――仲良くしたい。

 と思っていて――

 もう片方の人は、実は、

 ――仲良くしたくない。

 と思っているのであるけれども――

 どういうわけか、

 ――仲良くしなければならない。

 と思いこんでしまっているときである――

 と、きのう、のべました。

 

 いいかえると――

 このような、

 ――人と人との関係

 を作らないように気をつけてさえいれば――

 だれかとの間でケンカが絶えなくなって、辛(つら)く、苦しい思いをすることは、かなり防(ふせ)げるであろう――

 ということです。

 

 では――

 どうしたら――

 そのような関係を作らないで、すむのでしょうか。

 

 つまり――

 

 片方の人が、もう片方の人と、

 ――仲良くしたい。

 と思っていて――

 もう片方の人は、実は、

 ――仲良くしたくない。

 と思っているのであるけれども――

 どういうわけか、

 ――仲良くしなければならない。

 と思いこんでしまっている――

 というような関係を作らないようにするには――

 どうしたら、よいのでしょうか。

 

 ……

 

 ……

 

 まずは、あなた自身が、

 ――もう片方の人

 にならないように気をつけることです。

 

 つまり――

 本当は、

 ――仲良くしたくない。

 と思っているのに、

 ――仲良くしなければならない。

 と思いこんだりしないようにすることです。

 

 それが、できるようになったら――

 次は、あなた自身が、

 ――片方の人

 にならないように気をつけることです。

 

 つまり――

 自分が、

 ――仲良くしたい。

 と思っている相手が、実は、自分と、

 ――仲良くしたくない。

 と思っているのに、

 ――仲良くしなければならない。

 と思いこんでいるのではないか――

 ということを――

 しっかりと疑(うたが)えるようになることです。

 

 この2つのことが、とくに意識(いしき)をしなくても、できるようになれば――

 あなたが、

 ――人と人との関係

 で辛く、苦しい思いをするようなことは、ほとんどなくなるでしょう。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』