ぼくらは人である前にヒトであり、社会に生きている前に自然に生きている――
ということをわすれないようにするには、
――社会だけでなく、理科もしっかり勉強をすること
が必要である――
と、おととい、のべましたが――
これは、あくまでも、みなさんくらいの年令の人たち――小学校や中学校に通っている人たち――について、いえることです。
大人については――
ちょっと難(むずか)しいのですね。
みなさんくらいの年令の人たちは、小学校や中学校に通っているので――
その気になれば、さまざまな種類の勉強をまんべんなくできるのですが――
大人になると――
それが、とても難しくなります。
理由は、小学校や中学校に通っていないからです。
もちろん、「学校に通っていないから勉強ができない」ということではありません。
その気になれば、大人でも、どんどん勉強をすることはできます。
むしろ――
勉強は子どものときからやってきたことですから――
多くの大人は、みなさんくらいの年令の人たちよりも、ずっと上手に勉強をすることができるのです。
が――
学校に通っているわけではないので――
さまざまな種類の勉強をまんべんなくすることが、とても難しいのですね。
つい自分がやりたい勉強だけをやってしまいがちなのです。
自分たちは人である前にヒトであり、社会に生きている前に自然に生きている――
ということをわすれないようにするには――
社会だけでなく、理科の勉強も――つまり、社会についてだけでなく、自然についての勉強も――十分にしなければならないのですが――
なかなか、そうはいきません。
理科の勉強が嫌(きら)いになってしまった大人は――
どうしても理科の勉強ができないのですね。
よって、
――自然
については、よくわからないままでいる――
が――
――社会
については、よくわかっている――
――ヒトの生態(せいたい)
を、
――社会
という固有の生態に変えている数多くの“約束事”については――
十分すぎるくらいに、よくわかっている――
よくわかっているから――
自分は勉強が十分でないとは、夢(ゆめ)にも思わない――
社会についてばかり勉強をしている大人が――
自分たちは人である前にヒトであり、社会に生きている前に自然に生きている――
ということをわすれないようにするのは――
実は、ものすごく難しいのです。
『10 歳の頃の貴方へ――』