マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

社会の勉強ばかりは問題だけど……

 社会についてばかり勉強をしている大人が――

 自分たちは人である前にヒトであり、社会に生きている前に自然に生きている――

 ということをわすれないようにするのは、ものすごく難しい――

 と、きのう、のべました。

 

 これは――

 社会についてばかり勉強をしている大人の問題ですが――

 

 もちろん――

 その反対もあります。

 

 つまり、自然についてばかり勉強をしている大人の問題です。

 

 自然についてばかり勉強をしている大人は――

 自分たちが、ヒトとして、自然に生きている――

 ということは、もちろん、わかっているわけですが――

 

 自分たちが、ヒトとしてだけでなく、人として、社会にも生きているという――

 ということが、よくわかっていなかったりします。

 

 このことが、よくわかっていない大人は――

 数多くの“約束事”が守れずに、さまざまな問題を起こしやすいのです。

 

 ここでいう、

 ――約束事

 というのは、

 ――ヒトの生態(せいたい)

 を、

 ――社会

 という固有の生態に変えている数多く“約束事”のことです。

 

 ――社会

 というのは、

 ――人の世の中

 のことですから――

 つまり――

 自然についてばかり勉強をしている人は、人の世の中で生きていて、さまざまな問題を起こしてしまうのですね。

 

 これは当然です。

 

 みんなでサッカーの試合を楽しんでいるところへ、

 ――手を使ってはいけない。

 というルールが守れないような人が入っていけば――

 さまざまな問題が起こりますね。

 

 ――手を使ってはいけない。

 というルールも、広い意味では、

 ――ヒトの生態

 を、

 ――社会

 に変えている“約束事”の一つです。

 

 社会のことばかり勉強をしているのは問題ですが――

 自然のことばかり勉強をしているのも問題なのです。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』