マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

宇宙際タイヒミュラー理論(1)

 ――ABC予想

 が、いっていることは、だいたいは、

 ――掛(か)け算のことは足し算のことから切りはなして考えることもできる。

 ということであるから――

 もし、はじめから掛け算を足し算から切りはなして考えていけば、

 ――ABC予想

 が正しいことを示(しめ)せるのではないか――

 という発想のもとに考え出されたのが、

 ――宇宙際(うちゅうさい)タイヒミュラー理論(りろん)

 と呼(よ)ばれる理論である――

 と、きのう、のべました。

 

 ……

 

 ……

 

 きょうは、

 ――宇宙際タイヒミュラー理論

 それ自体について――

 もう少し、くわしく説明をしましょう。

 

 ……

 

 ……

 

 まずは、

 ――宇宙際(うちゅうさい)

 の「際」が、

 ――国際(こくさい)

 の「際」である――

 ということから――

 

 ……

 

 ……

 

 ――国際

 というのは、

 ――国際社会

 とか、

 ――国際関係

 とかいった言葉として、よく使われますよね。

 

 ここでいう、

 ――国際

 とは、

 ――国と国との間の――

 くらいの意味です。

 

 つまり、

 ――宇宙際

 というのは、

 ――宇宙(うちゅう)と宇宙との間の――

 くらいの意味です。

 

 ここでいう、

 ――宇宙

 とは――

 ぼくらが夜空を見上げて思いをはせる「宇宙」――ふつうの意味での「宇宙」――とは全く別なのです。

 

 ぼくらが日ごろ使っている算数・数学の考え方やルール、あるいは、数字や記号の使い方などの全てを指して、

 ――宇宙

 と呼んでいるのですね。

 

 よって、

 ――宇宙際タイヒミュラー理論

 の、

 ――宇宙際

 とは、

 ――ぼくらが日ごろ十分に知っている算数・数学と、ぼくらが日ごろ十分には知らない未知の算数・数学との間の――

 くらいの意味になります。

 

 ……

 

 ……

 

 次に、

 ――タイヒミュラー理論

 についてですが――

 

 これは――

 なかなかに説明が大変なので――

 あすにしたいと思います(笑

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』