マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今後も、よろしく――

 ――私の第一印象は絶対に外れない!

 というのは、母の口癖です。
 僕が高校の頃から、そういっています。

(何いってんだか)
 と、話半分にきいていたのですが――

 最近、僕も似たようなことを思います。

(オレの第一印象って結構、外れない)
 ということです。

「第一印象」とは初対面の人に抱く印象です。
 正確には、その人との間に築くべき人間関係の有り様についての印象です。
 パッとみてパッと感じたことが、後々になって効いてくるということです。

 実際、老若男女を問わず、今も公私にわたって深くお付き合いさせていただいている方々は、皆、第一印象が同じです。

 一言でいうなら、

 ――あ、この人とならいける!

 というものです。

 当サイト『客間』の最下端でリンクを張らせてもらっている Mr.アニリンくん などは、その典型です。

 彼は僕より10歳も年下ですが、どういうわけか最初から距離を感じなかったのですよね。

 向こうは違うと思いますけれど(苦笑

 とはいえ――
 僕の場合、時々は外れますよ。
 何度か手痛い目に遭っています。

 母のように、

 ――絶対に外れない!

 とは、いきません。

 僕が高校生だった頃の母の年齢に近づけば、「絶対に」となるのかもしれませんが――

     *

 アニリンくん――
 今後も、よろしく――