マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

お互いのため

 母と電話で話をすると――
 すぐに口論になる。

 母のイヤなところが、すぐに気になってしまうからだ。

 母のイヤなところは――
 僕自身のイヤなところでもある。

 だから、いっそう我慢が難しい。

 世の中には――
 赤の他人には、決まって優しく穏やかなのだが――
 親しい身内には、なぜか決まって怒鳴り散らす人というのが――
 いるそうである。

(不思議な人がいるもんだね~)
 などと、ノン気に思っていたのだが――
 なんてことはない。

 僕自身が、そんな風になりつつある。

 母と深刻な話をするときは、いつも――
 声がトゲトゲしくなってしまう。

 抑えがたい。

 困ったことだ。

 こんなことでは結婚できないぞ。

     *

 ちなみに、僕は独身である――

 念のため――

     *

 僕は、自分の妻にあたる人だけには、絶対に怒鳴りたくないと思っている。

 かりに、怒鳴り散らされても――
 怒鳴り散らし返したくはない。

 怒鳴り散らすための結婚などは、絶対にイヤだ。

 ――そんなの無理だね~、母親を怒鳴り散らすような息子にはね~。

 というような声が、きこえてきそうだが――

 まあ、それは、その通りなのだが――

 それでも、やはり――
 そう思う――
 妻にあたる人を、僕は絶対に怒鳴りたくはない、と――

 怒鳴ってしまいそうな人とは、絶対に結婚したくない。
 そういう人とは結婚する相性にはなかった、ということだ。

 だって――
 そのほうが、お互いのためでしょう?