マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

梅雨入り宣言は何となく

 仙台地方は昨日、梅雨入りが宣言されたのですが――

 今日は晴れましたね。
 ちょっと汗ばむくらいの陽気です。

 昨日までの長雨は、どこかにいってしまいました。
 雲は、それなりに立ち込めてはいましたが――

     *

 長雨が梅雨入り宣言と同時に止んでしまう――というのは、よくあることのようですよ。

 一般に、梅雨入り宣言というものは――
 梅雨入りしてもおかしくはない時期に、気圧配置が梅雨模様となり、かつ雨が降り続いたときに――
 出されるものだそうです。

 意外と曖昧な基準なのですね。
 もう少し厳密かと思っていました。

 が、当然のことかもしれません。

 自然現象の線引きというものは、よく考えたら、そんなに容易なことではないでしょう。
 例えば、春から夏になる瞬間――夏から秋になる瞬間などを、僕らは厳密に言い当てることができません。
 気が付いたら夏になっていた――秋になっていた――というのが現実でしょう。

 結局、最後は、

 ――人間の感覚に頼るしかない。

 ということなのだろうと思います。
 つまり、最終的には、

 ――何となく――

 で線引きをするわけですね。

 いいんじゃないでしょうか。

 それくらいの感覚でいるほうが、自然現象の特質を、かえって正確に理解できるような気がします。