マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

八尋さんのこと

 小説書きには、2種類あると思っている。
 物語を、外から描く人と、内から描く人と――である。

 外から描くとは――3人称で書くと、ほぼ同義――
 内から描くとは――1人称で書くと、ほぼ同義――である。

 八尋さんは――
 たぶん、内から描く人だ。

 僕は、八尋さんの小説が、好きである――とくに、1人称小説が――

     *

 八尋さんとは、たしか去年の初夏に、当サイトの掲示板にお書き込み頂いたのが、最初だったと記憶している。

 以後、何度もお書き込み頂いている。

『客間』にリンクも張らせて頂いた。

     *

 いま調べたら、去年の4月5日だった。
 初夏ではなく、春だったらしい。

 ホームページのアドレスを残していかれたので――
 翌日くらいに、お邪魔したはずだ。

 そうしたら――
 ずいぶん小説をお書きになっている。
 当時、50点ほどの作品が掲載されていた。

 50点もあると、困ってしまう。

 何から読もうかと見渡していると――
 気になるタイトルがあった。

 ――墜ちる。

 というタイトルである。

 読んでみた。

 面白い。

 物書きの覚悟が漲っていた。
 並の覚悟ではないと思った――とくに女性にとっては――

 八尋さんは女性である。
 だから、『墜ちる。』も女性らしい筆致ではあるのだが――

 それでいて――
 そんなに女性らしくはない物語が紡がれている。

 そういう意味では、結構、悩ましい方だ。

     *

 ――八尋さんは女性である。

 と断言した。

 たしかに相違ない。
 一昨日、御本人とお会いしてきた。

 案の定、男性に間違われることが、おありらしい。

 僕は最初から女性だと確信していたのだが――
 それでも――
 ブログなどから想像される八尋さんは、ボーイッシュでクールなキャリアウーマンのイメージだった。

 実際には、温かで女性的な笑みが印象的な方だ。
『墜ちる。』をお書きになった方とは、ちょっと思えぬ。

 しっとりした知性を感じさせる。