マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

不老不死への欲求

 子供の頃、中国史の入門書を読んでいて、ある皇帝の評価に出くわした。

 ――治世の大半は落ち着いており、基本的には名君といって良いが、晩年は、不老不死の薬を探し求めさせるなどの奇行に走り――

(け! バカじゃねえの、こいつ!)
 と、当時は思った。

(人間が老いないわけないじゃん! 皆、いつかは死ぬんだよ!)
 と――

(年だけくって、そんなことも、わからなかったのか!)
 と――

 が――
 最近は、そうもいっていられないことに気が付いた。

 人間は必ず老いていく。
 そのスピードは結構ゆっくりだったりするものだが、それでも、人は確実に老いていく。

 この老いを実感し始めて初めて、

 ――不老不死

 への拒み難き欲求が首をもたげてくる。

 老いを実感できぬうちに、不老不死への欲求を嘲(あざ)笑うのは、浅慮というものだ。

 かの肯定も、若かかりし頃には、同じように笑いとばしていたかもしれぬ。

(不老不死など、たわけたことだ!)
 と――

 が――
 もう二度の昔の体に戻れぬことを実感したときには、笑いとばせなかった。

 僕は今年で33歳になった。
 客観的には、まだ老いてはいないだろう。

 が、10年前の体との違いは実感せずにはいられない。

(不老不死への欲求とは、こういうものだったか)
 と、理解し始めている。