マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ちょっと騒ぎすぎであろう

 秋篠宮妃が男児を御出産になったそうである。
 今朝のことだという。

(やれやれ――)
 というのが、正直なところだ。

 皇室典範論議も、これで新たな局面を迎える。少なくとも、拙速な改変は避けられそうだ。
 女系皇位継承も容認すべきかどうか、ゆっくりと議論したらいい。

 一つ気になったことがある。

 今日は、TVを中心に朝から、このニュースで持ち切りだ。
 どの放送局も、そろって特番扱いにしているようである。

 違和感を覚えた。
 ちょっと騒ぎすぎであろう。

     *

 違和感の根源は、この国の皇室の在り方による。

 本来、皇室の在り方は、きわめて政治的であった。
 太平洋戦争(大東亜戦争)後、様々な経緯から、皇室の存続が決定された。
 そこに働いたのは、純粋に政治的な思惑である。
 皇室が途絶すれば、この国の政情が乱れる、と判断された。

 にもかかわらず――
 皇室の存在自体は非政治的なものとして扱われる。

 皇室の在り方は、きわめて政治的だが、その中身は、

 ――政治的たらざるべし

 なのである。

 ここに深刻なジレンマが潜んでいる。

 僕は皇室の存続には賛成である。
 例えば、この国が大統領制をしくところなどは想像もできぬ。

 が、皇室は、この国の秩序維持のために必須なのである。政情を安定させるために必須なのだ。
 皇室の方々に無二の忠誠を尽くすために必須なのではない。

 民主主義という政治形式を遵守する以上、そこはハッキリとさせておくべきであろう。

 皇室の方々とて、好んで皇室にあるのではあるまい。
 この国の秩序維持に、あの方々にしかできぬ方法で尽力されるために、ある。

 そうしたことを真剣に考慮すれば――
 御出産の報道は、もう少し穏やかであるべきではないか。

 皇室の方々に敬意を払うのであれば、なおのこと――
 静かにしておいて差し上げるのが良いと思う。