マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

話しは難しい

 限られた時間で、必要な情報を、正確に伝えることが、いかに難しいか――
 二十代が終わる頃には、肌で感じるようになっていた。

 子供の頃からTVをみていて――
 タレントやキャスターたちが、原稿もないのに、限られた時間で、必要な情報を、正確に伝える様子が当たり前となっている。
 最近では、政治家や経済人、スポーツ選手でも、巧い人が多い。

 限られた時間で、必要な情報を、正確に伝えることが、いかに当たり前でないか、ということは――
 それを実践しようとしてみれば、よくわかる。

 実際に、限られた時間で、必要な情報を、正確に伝えようとしてみる――

 とても難しい。

 僕などは、つい余計なことをベラベラと喋りすぎてしまい、限られた時間をオーバーしてしまう。

 人によっては――
 言葉が足らずに、必要な情報を、正確に伝えられぬということもあるだろう。

 ムダもなくし、モレもなくす――
 そんなに簡単なことではない。

 基本はスポーツと同じだと思っている。
 常に目的を意識し、トレーニングを欠かさぬようにする。

 そうするうちに――
 特に意識しなくても、限られた時間で、必要な情報を、正確に伝えることができるようになるのではないか。

 生半可な気持ちではムリだろう。

 よほどの必要性に迫られぬ限り、そのようなことができるようになるとは、ちょっと思えぬ。

 話しは難しい。