マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

好み

 好みというのは何ごとも――
 歳をとっていくごとに、許容範囲が狭まっていくようだ。

 が、それと相反するように――
 自分の好みと合致せぬものへの寛容の精神も、育まれていく。

 だから、とくに問題は起こらぬ。

 人は、そうやって歳をとっていくもの――らしい。

 実際――
 自分のことを振り返ってみても――

 10代のときよりは、20代が――
 20代のときよりは、30代が――
 好みの許容範囲は狭まっているし、寛容の精神も育まれている。

 そういえば――
 10代の頃には、好みでないものには見向きもしなかったが、許容範囲は広かった。
 20代の頃には、寛容の精神が十分ではなく、その都度、悪態をついていた。

 30代になってみて――
 少し変わった。

 寛容の精神が育まれたとは、口が避けてもいえぬのだが――
 それでも、好みの許容範囲の周辺への目配りなら、何とか、できている気がする。

 ストライク・ゾーンを広める必要はないと思う。
 その周辺の意味を理解することが、大事なのだと思う。