マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

真のプロは

 ここ数日、仙台は底冷えがする。

 明らかに――
 2月よりも寒い3月である。

 今日、タクシーに乗ったら、
「今年はタイヤの減りが早くてね」
 と、運転手さんにいわれた。

「タイヤ」とはスタッドレス・タイヤのことである。
 その磨耗の程度が、例年よりも酷い、ということであった。

 スタッドレス・タイヤは雪や氷の上を走るからよいのであって――
 ふつうのアスファルトを漫然と走り続けていたら、たちまちのうちに磨耗してしまうものらしい。

 だから、
「今年、タイヤを買い替えた人は大損でしたね」
 と、その運転手さんは笑った。

 ちなみに――
 タイヤの減り具合を確認するために、プロはどうしているかというと――

「私は実際に滑っています」
 と、運転手さんは説明してくれた。

 車庫の中で、凍った路面をみつけ――
 周囲の安全を確認しつつ――
 わざとブレーキを強く踏んでみて――
 どれくらいの強さまでならスリップしないかを、丁寧に確認するのだという。

「そのときの感触で、その日のブレーキのタイミングとか車間距離とかを決めています」
 と――

「ほお。さすがにプロは違いますね」
 と、僕が応じると――
 運転手さんは慌てて首を振った。

「いや。私は、そうやってるというだけで、皆が、そうやってるかはわかりませんよ」
「あ、そうなんですか」
「たぶんね」

 そりゃ――
 そうだろうな。

 真のプロは――
 自分の基準をもっている。

 他人に基準に合わせたりは、なかなかしないものである。