マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋に死を絡めれば

 人間は自然物だと思っている。

 その証拠として、僕が第一に挙げたいことは――
 死だ。

 人間は死ぬ存在である。
 しかも、予期せぬ形で、ある日、突然に死を迎える――
 少なくとも、そうなることが多い。

 ときどき、

 ――がんで死ぬのは、そんなに悪くない。

 などと、いわれるが――
 それは、がんによる死が、さほど突然ではないからである。
 準備期間が、それなりに残される。

 が、通常は――
 死は突然である。

 人知を越えた叡智が司る――司っているようにみえる。

 人間を自然物とみる――もう一つの根拠は――
 恋である。

 人間は恋をする。
 幾つになっても、いきなり恋をする。
 ある日、突然、誰かのことが知りたくなって――
 その後、いつまでも一緒にいたくなったりする。

 ときに、

 ――計画された恋

 というのが、あるそうだが――
 そんなものは世の人々の失笑をかうだろう。
 とうてい本物の恋とは呼べないからだ。

 恋もまた――
 人知を越えた叡智が司っている――そのようにみえる。

     *

 だから――
 自然物としての人間を色濃く描き出そうと思ったら――
 恋に死を絡めればよい。

 とりあえず――
 鮮烈にして端正な夢物語を、紡げることだろう。