マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

プロの気遣いというのは

 きょう――
 タクシーに乗っていたら――
 
 どこからともなくオルゴールの音色が流れてきまして――
 
 最初は、
(運転手さんがラジオかCDを流し始めたのかな)
 と思って――
 黙って聴いていたのですが――
 
 ラジオやCDにしては、いやにハッキリと聴こえるのですね。
 
 それで、
「これ、何ですか?」
 と、運転手さんにお訊ねをしたところ、
「ああ、電話ですよ。運転中は出られないものですから――」
 とのお返事――
 
 携帯電話(スマートフォン)の呼び出し音をオルゴールの音色に設定されていたのですね。
 
「いや~、運転中はお客さんにずっとお聴かせしてしまう音なものですから、少しでも心休まるものがいいだろうと思いましてね~」
 
 プロの気遣いというのは――
 こういうものなのですね。