学問の限界というのは、そのまま――
事実の確実性や論理の蓋然性の限界でもある。
世の中の出来事の多くは、事実か否かの判断が難しい――
また、世の中の出来事の多くは、すぐには論理が通用しない。
だから――
学問を知らない者のほうが、よく知っている者よりも、世の中の出来事の多くに、巧く対応できる――
ということがある。
例えば、古代中国で――
自分の名前も含めて、たった10字程度しか知らなかった武将が――
自軍の窮地に際し、目覚ましい活躍をみせた――
という例も、あるそうである。
では――
学問とは、無用の長物なのであろうか。
僕は、自分の人生の10年間ほどを大学に費やし、学問に触れた。
そのように学んだ者としては、
――学問は無用である!
とは、なかなか断言したくない。
学問にも益はある――
と主張したい。
が――
これだけはいえる。
学問だけしか知らぬ者にとっては――
学問は無用の長物に成り下がる。
例えば――
日頃、自家用車でしか行動せぬ夫が、徒歩5分のスーパーに買い物にいく妻に向かって、
――駐車場がないから――
という口実だけで、一緒に買い物に行きたがらない――
というような事例に相当する。
この場合――
自家用車は、少なくとも妻にとっては、無用の長物であろう。
だから――
もし、学問を有用にしたいのなら――
学問以外のことにも、十分に精通せねばならない。
これは、学問を志す全ての者が注意するべきことである。