現代の日本人なら誰しも――
夕暮れ時に、電柱を見上げたことがあると思う。
淡く陰った水色の空を背景に――
黒色の電柱が、変圧器を要に、四方へ無数の電線を伸ばすシルエットは――
お世辞にも洗練された図柄とはいえぬけれども――
独特の美が感じられる。
が、この美は普遍的なものではない。
例えば――
僕の母などは、電柱の類いが大嫌いである。
新興住宅地などで、地中に電線が埋められていると、心が落ち着くらしい。
母は戦後の混乱期を覚えている。
戦火で荒れた街並が、まだ脳裏に焼き付いているようだ。
電柱が四方へ無数の電線を伸ばす様子は、ただの無秩序にしかみえぬのかもしれない。
僕は、戦後の混乱期を知らない。
僕の少年期は、母の少女期に比べれば、社会的に格段に安定していた。
そういう安定期を、僕は、あの電柱のシルエットの下で、過ごした。
あのシルエットは、たしかに無秩序を象徴しうる。
地中に電線が埋まっている新興住宅地のほうが、遥かに洗練された印象を受ける。
が、あの無秩序に、僕が不安を抱くことはない。
僕の中では、あの電柱のシルエットと社会の不安定性とは、根本的に分離されている。
だから、あのシルエットを、まるで芸術作品のオブジェのように、鑑賞することができる。
しかも、ふつうのオブジェと違い、芸術家の意識は関与していない。
あのシルエットは、純粋に機能的な理由で、あのような形態を備えているのであって――
決して、誰かに、みてもらうためではない――
たぶん――
そして、おそらく――
あのシルエットは、100年先の日本には残っていない。
100年先の日本人には、あのシルエットの美が理解できない。
悲観することではない。
そうやって失われていった街並の美は――
これまでにも多々あった。
そのリストの末尾に――
電柱のシルエットが加わるだけである。