仏教でいうところの「悟り」とは――
結局のところ、
――自分の今の人生と向き合うことが最大の喜びである。
と痛感することに他ならぬのではないか。
ポイントは、
――今の人生
にある――「今」であって「将来」ではない。
「将来の人生」は、さほど重要ではないのである。
とはいえ――
人間、誰しも、若い頃には「今の人生」だけを考えるわけにはいかない。
若い頃には、有形・無形の財の蓄えが何もないので――
「今の人生」だけを考えていると、将来、必ず後悔をする。
が――
ある程度、歳をとって、ある程度の蓄えを手にしたら、すぐにでも自分の「今の人生」と向き合うのがよい。
もし、自分の「将来の人生」のことについてばかり考えていて、いつまでもたっても、有形・無形の財を蓄え続けようとする者がいたら――
その者は、たぶん、自分の人生が、この先も未来永劫、続くものだと錯覚しているのだろう。
それは、それで、幸せなことではあるが――
人間、いつかは皆、死ぬ身である。
死ぬまでの間に、その錯覚に気付く確率のほうが、遥かに高いに違いない。
だからこそ――
「悟り」というキーワードが生まれた。
そのような錯覚から自由になる意義を、世に問いかけているキーワードである。
仏教だから「悟り」という。
キリスト教なら――
何か、それに相当する別の言葉があるのであろう。
たぶん、「悟り」とは全く違った言葉であろうが――
それは、背景にある宗教的世界観が全く違うので、やむを得ぬことである。
もちろん――
イスラム教やヒンズー教についても、同じことがいえるに違いない。
けだし、種々の宗教の目指すところは、同じ高みの頂きである。