マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

理屈は、ほどほどに

 久々にTVでニュース番組をみているのですが――

 いけませんね。
 どうしても理屈っぽくなってしまう――

 ニュース番組というのは、かなりの部分、理屈でできているようです。
 だから、みているほうは、自然と理屈っぽい気持ちでみてしまう――

 理屈は大切ですが――
 自分の精神活動の多くが理屈で占められてしまうというのは、なかなかにツラいものです。

 高校時代はニュース番組ばかりみていました。
 だから、スゴく理屈っぽい高校生になっていたわけですが――(笑

 そんな自分を、あまり思い返したくないですね。

 当時、ノートやルーズリーフに日記を書いていました。

 読み返したくないですね。

 読み返さなくても、何が書いてあるかは容易に思い出せます。
 思い出せなくても、だいたい想像はつく――(笑

 理屈はいいのです。
 一度、マスターをしてしまったら、あとは、ほどほどがよい――