マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

長所と短所とは表裏一体であるけれども

 長所と短所とは表裏一体であるものですが――
 その“表裏一体”を日頃から実感できている人というのは、どれくらい、いるのでしょうかね。

 僕は“表裏一体”を理屈では理解しているつもりですが――
 それでも、日常生活の只中では、

 ――長所の対極が短所、短所の対極が長所である。

 と何となく思っています。

「この案の短所は、何ですか?」
 と訊き、
「○○ですよ。それは、見方を変えれば、長所でもあるんですけどね」
 と答えられたら、
(いや、別に長所は訊いてないんだけどなあ……)
 と秘かに訝ってしまうのですが――
 そのときに「長所と短所とは表裏一体である」という話を運よく思い出せたのなら、
(ああ、なるほど――)
 と自分を納得させることができます。

 長所と短所とが渾然一体となっているというのは、人間の経験に基づく偉大な発見だと思いますが――
 この発見の中身は、人間の直感に大きく反しているらしいという点が――
 とても不思議で面白いと感じます。