昨日の『道草日記』で、マンネリズムに触れましたが――
僕がマンネリズムのことを気にしだしたのは――
創造者がマンネリズムに陥っているときに、そこから脱却するには、どうしたらいいのか、ということに関心を持ったからでした。
が、この問題を考える前に、マンネリズムからの脱却が本当に必要かということを、まずは考えねばなりません。
もちろん、その創造者が、創造を生業としており、その創造物を消費する人々がいて、それら人々が不満を覚えている場合には――
当然、マンネリズムからの脱却は必要です。
が、以上は、あくまで商業的見地から展開される論理です。
二次的な結論といってもよいでしょう。
商業的見地から離れた場合でも、マンネリズムから脱却する必要はあるのでしょうか。
言い換えれば――
例えば、消費者が特に不満を覚えていないような状況でも、マンネリズムから脱却する必要はあるのか――
ということです。
僕は、その必要はないと考えています。
ただ一つ「創造者がマンネリズムを望んでいる」という条件を、満たしてさえいれば――
マンネリズム自体は、決して悪いものではないはずです。
それは、例えば、映画の名作『寅さん』を思えば明らかです。
マンネリズムのみが到達しうる境地というものも、確かにあるらしい――
つまり、マンネリズムの醍醐味を知らない創造者が、ただ、それを強要されているときにのみ、マンネリズムは悪なのです。
では、マンネリズムから脱却するには、どうしたらいいでしょうか。
答えは、2つに1つです。
1)マンネリズムの醍醐味を探る
か、
2)マンネリズムの強要を拒む
か――
1)がマンネリズムの再評価を意味することは、すぐにおわかりでしょう。つまり、1)は真の意味ではマンネリズムからの脱却ではありません。
2)は、現実的には、創造の終結ないし休止を意味することが、ほとんです。創造という営みは、
――今日から違う物を創るぞ!
と意気込んだところで、すぐに何とかなるほど甘くはありません。
マンネリズムがイヤなら、とりあえず創るのをやめることです。
それが最も確実な方法――あるいは転機になる――といってよいでしょう。
もちろん、永久にやめる必要はありません。
ちょっと休むだけでもいい――
その結果、永久にやめることになるかもしれませんが――