マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間関係をリセットしたくなる

 時々、人間関係をリセットしたくなることがありますね。
 それまでの友人・知人とは、一切、顔を合わせないようにする、ということです。

 実をいいますと――
 僕の場合、そんな感覚は、10年前には想像すらつかなかったのですが――
 ここ数年で、何となくわかるようになりました。

 人間関係のリセットは、実際的には、

 ――百害あって一利なし。

 といっていいでしょう。
 全ての人脈を断ち切るのです。
 得か損かと問われれば、損に決まっています。

 が、おそらくは――
 ことは損得の問題ではないのです。

 いったん築いた人間関係を、長年にわたって維持し、あるいは発展させていくことの疲労感が、心に歪(ひず)みを生じさせ――
 その歪みに耐えかねて、心が、

 ――リセットしたい!

 と叫び出す――
 そういうことだろうと思います。

 が――
 それは現実逃避と違うのかと問われれば、大いに疑問です。

 そもそも、人間関係を真にリセットするなど、可能でしょうか。
 それまでの友人・知人と、一切、顔を合わせないようにしたとしても、ただそれだけでは、何らかのわだかまりが、なおも残るように思えてなりません。

 極端な例を考えましょう。

     *

 ある会社の社長が、自分とソリの合わない社員たちを、片っ端からクビにしていきました。
 人間関係を少しでも楽にしようと思ってのことでした。

 が、いくらクビにしても、自分を取り巻く人間関係は楽になりません。

 疲れ果てた社長は、あるとき、自分から会社を去ることにしました。
 人間関係をリセットするためです。

 さて――
 この社長は本当の意味で人間関係をリセットできるでしょうか。

 たしかに、会社を去れば、社員たちとは顔を合わせずに済む――
 が、自分が会社のことに少しでも未練や執着があれば、真の意味でのリセットはできないはずです。

 ――今頃、あいつらが会社を好きなように牛耳っている。

 とか何とかいって、かえって恨みをつのらせるかもしれない――

     *

「人間関係をリセットしたい」という思いは、実は、「自分自身の心をリセットしたい」との思いでしょう。

 つまり――
 人間関係に疲れ果て、誰とも顔を合わせたくなくなったときに、最も有効な対処法は――
 おそらくは、誰とも顔を合わせないようにするということではなく――
 誰とも顔を合わせていないかのようなつもりで暮らしてみる、ということではないでしょうか。

 あくまでも「――つもり」ですから、実際には顔を合わせるのです(笑
 外面は変えません。
 変えるのは内面です。

 内面を変えても外面を変えなければ、たぶん本当のところは、外からはわかりませんから――(笑
 少なくとも「百害あって一利なし」ということはないでしょう。

 さすがに、

 ――百利あって一害なし。

 とまではいかないでしょうが、

 ――百害なくて一利あり。

 くらいにはなると思うのですよね(笑