マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たかがコンビニ、されど

 今日は、職場を少し早めに引き上げて、夕方は諸々の私的用事を済ませて来ました。

 いつもは家に帰り着くのが日没後なので――
 夕方、まだ明るいうちに家に帰って、それからアチコチに出かけるというのは新鮮でした――
 たとえ、その諸々の私的用事が、あまり面白くないものばかりであっても――(笑

 で――
 昨夕は、家の近所を色々に歩き回ったのですが――
 ちょっとビックリすることがありまして――

 家から2番目に近いコンビニエンス・ストアが先月末で閉まっていたことに気づきました。

 僕は大学に入った年から、ずっと同じアパートに暮らしています。
 もう14年です。

 そのコンビニエンス・ストアは、この14年間、ボチボチと通ってきていたところでした。
 1番目に近いコンビニエンス・ストアに目当ての商品がないときには、そこに必ず顔を出していました。

 そのお店は、もう開いていません。

 ――たかがコンビニ

 ではありますが、

 ――されど

 でもあります。

 長年、利用していたお店が無くなるということは、実に寂しいものです。
 もちろん、一見なんということのない変化ではありますが――