マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「笑わせる」と「笑われる」と

「笑わせる」と「笑われる」との境界について考えることがあります。

 何か意外なことをいって「人を笑わせる」のと「人に笑われる」のと――
 そこに大きな違いはあるのか、ないのか――
 ということです。

 時々、

 ――最近、笑わせる芸人が減った。笑われる芸人ばかりだ。

 と嘆く声を耳にすることがあります。

 そうした声は、笑わせる芸人が偉くて、笑われる芸人が偉くないという図式を前提にしているのだと思いますが――
 果たして、笑われる芸人というのは、本当に偉くないのでしょうか。

「笑われる」ということは「相手の優越感を上手に刺激してやりながら笑わせる」ということだと思うのです。
 根底では「笑わせる」に通じている――

 これはこれで、狙ってやるのは、結構、大変でしょう。

 容易なのは、非意図的に笑われることであって――
 意図的に笑われることは、意図的に笑わせることと同じくらい、あるいは、それ以上に難しいことに違いありません。

「笑わせる」と「笑われる」との境界は――
 たぶん、思いの他に曖昧なのです。