マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

色気と猥褻との違いは何か

 ――色気と猥褻(わいせつ)との違いは何か。

 ということを――
 この10年あまり、ずっと考えていたように思います。

 本当は、

 ――猥褻とは何か。

 を考えたかったのですが――

 その問いでは――
 らちが明かないように思えたので――

 猥褻に類似していると思しき感覚として、

 ――色気

 に注目したのでした。

 ……

 ……

 ――色気

 については――
 僕なりの答えは、ほぼ出ています。

 おそらく――
 色気とは、

 ――人の生殖欲求を刺激する感覚ないしは、その感覚の原因となる情報

 です。

 このように述べると――
 ひどく味気ない概念のようですが――

 最近の『道草日記』で繰り返し触れてきた図式、

  恋 ≒ 生殖欲求

 を思い浮かべて頂ければ――
 その味気なさは、いくらかは和らぐでしょう。

 ……

 ……

 以上を確認した上で――

 ――色気と猥褻との違いは何か。

 との問いに移ります。

 ……

 ……

 僕は、

 ――猥褻とは、ある感覚と色気との掛け合わせである。

 と考えています。

 数式らしく記せば、

  猥褻 = 色気 × ○○

 です。

 ポイントは、

  猥褻 = 色気 + ○○

 ではないということです。

 足し算ではなく、掛け算――

 ……

 ……

 では――

 この「○○」に当てはまるのは何か。

 ……

 ……

 僕は、

 ――背徳

 だと思っています。

 つまり、

 ――道徳に背いている感覚

 ですね。

 ここでいう「道徳」は――
 狭い意味です。

 4日前の『道草日記』で――
 僕は、

 ――道徳は欲求の関数である。

 と述べました。

 文脈上――
 ここでの「道徳」は生殖欲求の関数とみるのが自然です。

 よって、

  道徳 = 道徳(生殖欲求)

 です。

 道徳が欲求の関数であり――
 道徳に背いている感覚が背徳ですから――

 背徳も――
 きっと欲求の関数でしょう。

 つまり、

  背徳 = 背徳(生殖欲求)

 です。

 以上より――
 猥褻とは、

  猥褻 = 色気 × 背徳(生殖欲求)

 と表されます。

 例の図式、

  恋 ≒ 生殖欲求

 を用いれば、

  猥褻 = 色気 × 背徳(恋)

 となります。

 ……

 ……

 色気については、「恋」と絡めるほうが良い感じです。

 が――
 猥褻については、必ずしも、そうではないようですね。

 むしろ、「生殖欲求」に絡めるほうが、良い感じです。

 つまり、

  猥褻 = 色気 × 背徳(恋)

 と記すよりは、

  猥褻 = 色気 × 背徳(生殖欲求)

 と記すほうが――
 いかにも「猥褻」らしい感じが醸し出されるように思います。