マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

猥褻とは何か

 ――色気よりも猥褻(わいせつ)に興味があったことに気がついた。

 というようなことを――
 きのうの『道草日記』で述べました。

 この12年ほどの間――
 僕は、『道草日記』の題材として、

 ――色気

 をさかんに選んできましたが――

 実際に僕が気にしていたのは――
 色気ではなくて、

 ――猥褻

 のほうであった――
 ということですね。

 ……

 ……

 ――猥褻とは何か。

 この問いは――
 なかなかに深遠です。

 10年以上前に、

 ――猥褻の感覚は、男が女性の体に物体としての性質を見出すと、強まる。

 といったことを述べたことがあります。

 女性の体を、人体ではなく、物体としてみるとき――
 男は、その女性の体に猥褻の感覚を抱いている、と――

 ……

 ……

 いま振り返ってみて、
(たしかに、そうかもしれない)
 とは思います。

 が――
 女性の体に物体としての性質を見出すと、なぜ猥褻の感覚が強まるのか――
 という疑問が残ります。

 なるほど――
 たしかに、少なくとも男の視点では、人体を物体とみなせば、猥褻な感覚が生じるような気はします。

 が――
 なぜ人体を物体とみなすことが、それほどに重要なのか――

 そこが――
 よくわかりません。

 ……

 ……

 この疑問に――

 当時の僕は――
 納得のいく答えが見出せず――

 それゆえに――
 この「猥褻とは何か」という問いについて考えることを、先延ばしにしていたように思います。