マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いい男の条件

 僕ら男どもが集まって酒などを飲むときに――
 たまに、

 ――いい女の条件とは?

 の議論になります。
 もちろん、自分たちのことは棚に上げて――(笑

 ああでもない、こうでもないと、好き勝手に言い合うわけですね。

 男だけの席では、それでもいいのでしょうが――
『道草日記』では、そうもいかないので――
 とりあえず、まずは、

 ――いい男の条件

 に触れましょう。

     *

 ――強気で優しい。

 が、いい男の条件だと、僕は考えております。
 強気だけでもダメですし、優しさだけでもダメなのですね。

 弱気な男が優しくみえるのは世の常ですし――
 気侭な男が強気にみえるのも世の常です。

 そうした男どもの、なんと多いことか……。(笑

 当然ですね。

 強気と優しさとは、なかなか両立しえないからこそ――
 それらの組み合わせに価値が出てくるのですよ。

 ちなみに――
 あえて自己分析を行うと――(笑

 僕自身は「気侭に生きているから強気にみえる男」の部類に入るでしょう。
 少なくとも30代に入ってからは、そうです。

 子供の頃は弱気でしたね。
 だから、優しい少年だと周囲には思われていたかもしれません。

 実際には、優しくも何ともなかったのですが――

 大学生になったあたりから、しだいに強気になってきました。
 以来、優しさの乏しい人格が露見してしまい、ときどきトラブルを起こしております。

 だから、僕は、いい男ではない――
 それが、いいたかった――(笑

 もっとも――
 自分で自分を「いい男だ」と評する輩にロクな者はいないでしょうから――
 自己分析の結果が何であれ、出てくる結論は同じですね。

 今日の『道草日記』は、はなはだ不毛でございます(笑