マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

生きることが無意味ではなくなるように

 人が生きていくことに意味などはないと思うのですね。
 どう考えても意味などは見出せない――(笑

 それゆえに――
 人は物語を作るのだと思います。

 生きることが無意味ではなくなるように、物語を作る――

 つまり、物語とは人が生きる意味です。

 小さな女の子の「いつかお花屋さんになる」も物語ですし――
 新進気鋭の青年の「この国を救う政治家になる」も物語です。

 何か事件が起こって、不可解な問題点を必死に解決するというのも物語ですし――
 見知らぬ土地に移り住み、やがて、その土地に溶け込んでいくというのも物語です。

 生きる意味とは、生きることの支えです。
 生き甲斐のことです。

 ありとあらゆる生き甲斐は、物語になりえます。

 生き甲斐がないと、おそらく、人は生の虚無に耐えられないのです。
 正確には、ヒトの脳が正常かつ安定的に作動しない――

 脳は、自らを正常かつ安定的に作動させるために、物語というソフトウエアを、自らの内部に実装するのではないでしょうか。