マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

カフェを探索中

 最近、仙台市街のあちこちな界隈で、カフェを探索中なのですよ。

「カフェ」というのは、いわゆるグローバル・チェーンのカフェとかではなく――
 そこに1カ所しかないユニークなカフェのことです。

 昨今は、どうも広い間取りのカフェが、はやっているようなのですね。
 どこのカフェも、窓は大きく、光に溢れ、実に広々とした空間がしつらえられています。

 そういうカフェもいいのですが――

 僕が気になるカフェは――
 窓は小さく、ほの暗く、ちょっと手狭なくらいのものです。

 カウンターの奥では、人柄に味のあるマスターが、人懐っこい笑顔で悠然と構えている――
 そこで出すコーヒーは値段は安いのですが、かなりの代物で、みんな、気を使って実際の値段よりも高く支払う――
 そのマスターに、そのカフェをいつまでも続けて欲しいから、みんな、そうしている――
 そういうカフェです。

 まあ、現実にはありえませんけどね、そんなカフェは――
 虚構の造り物でございます(笑