マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

部屋を片づけない

 若い夫婦について――
 夫が妻に不満を抱く理由の上位に、

 ――部屋を片づけない。

 というのがあるそうですが――

 この「若い夫婦」って――
 いったい、どれくらい若い夫婦のことなんでしょうね。

 もし、夫婦に子供がいて――
 その子供がヤンチャの限りを尽くす年頃だと――
 たとえ、どんなに妻が几帳面な女性でも、部屋の片づけはしなくなると思うのです。

 だって、いくら綺麗に片づけても――
 片付けた端から散らかしていく子供たちが、いるのですからね(笑

 そういう状況で、必死に片づけようとする妻は――
 逆に心配されてしまうと思います。

 ――ちょっと神経質すぎるんじゃないの?

 と――

 だから、夫が妻に不満を抱く理由として、「部屋を片づけない」を挙げるときは――
 その夫婦にヤンチャな年頃の子供がいるのかいないのかを併記してもらいたいところです。

 もし、そういう年頃の子供がいるならば――
 部屋を片づけない妻は、

 ――鷹揚で現実的――

 というだけのことです。
 がたがた騒ぐことではないでしょう。

 また――
 もし、そういう年頃の子供がいないならば――
 部屋を片づけない妻は、たしかに、

 ――横着で無頓着――

 ということになるのかもしれませんが――
 その前に、夫が自分で片づければ済む話ですね(笑

 ――自分で片づけるのはイヤだ。

 というのでは、ちょっとフェアでない気がします。

 あるいは――
 そうした妻の性質を婚前に見抜けなかった不明を悔いるべきでしょうね。

 ちなみに――
 妻が夫に抱く理由の上位に、「部屋を片づけない」というのは、ないそうなのですよ。

 なんででしょうね。

 夫は皆、マメなんでしょうかね(笑

 そんなわけないと思うのですが……(笑

 ハナから諦められている、というのが真相かな。
 実際、どうなんでしょう、その辺のところ――