マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

体調が悪いことに慣れてしまえば

 体調が悪いと、精神も不健全になりますね。
 どうでもいいことを思ったり、くだらないことを考えたりします。

 このことは、体調の悪さが精神の不健全を引き起こすということを、ただちに意味するものではありません。

 体調が悪くたって、精神の健全な人々は、たくさんいます。

 ポイントは何かといいますと――
 それまで体調が良かったのに、急に悪くなったりしなかったかどうか、ということです。

 つまり体調の変化ですね。

 変化が何かを引き起こす――
 良し悪しではなくて――

 体調が悪いことに慣れてしまえば――
 精神も、やがて健全さを取り戻すのです。