マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうも喋りが苦手

 僕は、どうも喋りが苦手です。

 喋っていると――
 ついムダな言葉が挟まってしまうのですよ。

 スリムなスピーチというものが、なかなかできない――

 自分の話が録音され、それを聴き返すようなことが、ごくたまにあるのですが――
 そういうときは、
(うわ~)
 と思います。

(なんてムダの多い話なんだ)
 と――

(なんて稚拙な話し方なんだ)
 と――

 どうやったら喋りのムダを取り除けるのでしょうか――

 文章のムダなら、推敲を繰り返せばいいですよね。

 喋りのムダは、推敲するわけにはいかない――
 喋っちゃったら最後、もう訂正はきかないのですから――

 喋りの巧い人の話をきくと――
 本当にスゴいと思います。

 まるで喋る前に推敲を繰り返しているかのようなムダのなさ――

 あれは、いったいどうやったら、できるようになるのでしょうか。

 もしかして、喋りながら推敲を繰り返しているのか――

 まさか――(笑

 これは僕の予想ですが――
 喋る直前に一度だけ推敲をしているような気がするのですよね。

 つまり、推敲は一発勝負――
 もちろん、清書も一発勝負――

 どちらにせよ――
 一発勝負に強くないと、喋りに強くはなれませんよね。

 そういえば――
 僕は子供の頃から一発勝負が苦手でした(苦笑