マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

オバマ大統領のカリスマの源

 ネット・ニュースが伝えるところによると――
 アメリカのセントルイスで、日本時間の今朝、メジャーリーグオールスターゲームが催され――
 始球式を執り行ったアメリカのオバマ大統領が、両チームのロッカーを訪れ、スター選手らと会話を交わしたそうです。

 それらスター選手のなかに、マリナーズイチロー選手も含まれていて、

 ――私は、きみのファンだ。なぜ、そんなに肩が強いのか。

 などと話しかけられたそうですよ。

 前任のブッシュ大統領は、かなりの不人気でしたが――
 それでも、あの大統領にカリスマを感じたアメリカ人は、少なくなかったといいます。
 だからこそ、2期8年の任期を務め終えられたのだ、と――

 オバマ大統領は、そのブッシュ大統領よりも遥かに人気が高く――
 また、アメリカ人以外にさえ、相応のカリスマを感じさせる人です。

 強烈なカリスマを背負っている人であることは間違いありません。
 そのカリスマの源は、やはり、こういうところに根差しているのだといえましょう。

「こういうところ」というのは――
 例えば、アメリカの大統領の立場にありながら、日本人メジャーリーガに向かって、

 ――きみのファンだ。

 と、スンナリいえてしまうところです。

 これは、かなりスゴいことですよ。
 日本の総理大臣が、大相撲の外国人力士に、同じ言葉をかけるようなものですから――