マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

大惨敗?

 昨日の都議選の結果が盛んに報じられています。
 国政との関連について、です。

 都議選では民主党が躍進し、都議会の第一党となりました。
 自民党および公明党の与党は議席過半数を維持できず、都議会での主導権を失いました。

 つまり、与党が負けた選挙であったのですが――

 これを各種報道機関が、

 ――自民、惨敗――

 と伝えているのですね。
 なかには、

 ――大惨敗

 という言葉を使ったものもありました。

(そんなにスゴい負け方だったの?)
 と思って議席数をみてみると――

 たしかに、自民党議席数を減らしています。
 が、その減り方は、

  48議席 → 38議席

 です。

 減少率は20.8%にすぎません。
 大した減り方ではありませんよ。

 これを「大惨敗」という感性は、どうかしています。

 40%も50%も減ったのであれば、たしかに惨敗かもしれませんが――
 それでも大惨敗ではありません。

「大惨敗」なら70~80%は減っていないと――

 自民党の敗戦に慣れていないのは、自民党自民党支持者だけではないようですね。
 報道機関の人たちも、ぜんぜん慣れていないみたいです。