マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仕事と趣味との両立は

 ――趣味はなんですか?

 と訊かれたら、

 ――散歩です。

 とお答えしています。
 実際、休日は、けっこう散歩をしています。

 散歩をしながら、あれこれと考え事をするのが好きなのですね。
 
 が、より正しくは、

 ――趣味はありません。

 だろうと思っています。

 というのは――
 趣味の領域が仕事の領域と大いに重なっているからです。

 僕は医師として患者さんのお世話をしておりますが――
 それ以外に、原稿を執筆したり、高校生に勉強を教えたりしています。

 いずれも、完全に仕事ではありますが――
 同時に、趣味といえなくもないのですね。

 あ、まあ――
 患者さんのお世話は、趣味とはいえませんが――
 文章を書いたり、高校生に接したりするのは、趣味としても十分に楽しめます。

 僕は趣味を趣味のままにしておくことができないのでしょうね。
 無理やりにでも仕事に結びつけないと気がすまない――

 仕事と趣味との両立は、僕には無理のようです(笑