マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

無形の財産を相続したけれど

 9年前に亡くなった父は、コンピュータについて、

 ――コンピュータはスゴい。目的のない道具だから――人類は、ついに目的のない道具を発明してしまった。

 そういう見方を好んでいました。

 父は神経科学者ではありましたが――
 コンピュータ科学は素人でした。

 ですから、この見方をどこまで妥当とみなすかは微妙なのですが――

 それでも――
 そういう見方をしていたのが自分の父親であるという事実は、僕にとっては動かし難いのですね。

 ですから――
 例えば、あるとき急に高校生から、

 ――コンピュータって何ですか?

 と訊かれたら――
 迷わずに答えてしまうのです。

 ――目的のない道具だ。

 と――

 そう答えることが、教育上、本当に良いことかどうかはわかりませんよ。
 返答に窮するよりはマシだろうと思いますけれども――

 その辺の危なっかしさは自分でもよくわかっているので――
 だから、あとで調べ直したり、考え直したりするハメになるのですが――
 とりあえず、自分よりも年若い人たちに質問をされ、瞬時に答えを思い付けるのには助かっています。

 父が、自分の思いつきを、幼い息子に、躊躇せずに語っていたおかげです。
 僕は、いってみれば、無形の財産を相続したのですね。

 ただし――
 その思いつきが、甚だ的外れのこともあります。

 あとで調べ直したり考え直したりして気づくのです。

 そのときは、
(やれやれ)
 と思います。

(負債も相続しちゃったな)
 と――

 普通の意味での遺産相続と全く同じですね(笑