マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

書かないものを決めていった結果

 文章を書くということは、心の中にあるものを外に出す作業といわれます。

 それは、その通りと思うのですが――

 かといって――
 心の中にあるものを全て外に出すのはムリな話です。

 したがって――
 何かを選び取って心の外に出さなければなりません。

 そのときに、

 ――さ~て、何を選び取ろうかな~。

 と思っていたら、良い文章は書けません。

 ――うむ、何を選び取らないでおこうか。

 と思うくらいでないと、ダメなのですね。
「良い文章」というのは、読んでわかりやすい文章――それでいて、読む人の心を動かす文章――のことです。

 何を書くかではなく、何を書かないかが大事なのだと思っています。
 書かないものを決めていった結果、書くものが決まる――

 書くものというのは、決めるものではなく、決まるものなのです。

 これを逆にした場合――
 つまり、書くものを決めていった結果、書かないものが決まったときには――
 その文章は、ろくなものになっていません。