マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仕事などでイヤなことがあったときに

 仕事などでイヤなことがあったときに――
 帰宅した後で気持ちを切り替えるのか、帰宅する前に気持ちを切り替えるのか、好みは人それぞれだろうと思います。

 僕は、「帰宅する前」のほうがいいのですね。

 例えば、何かイヤなことがあって気持ちが平静でいられないときは――
 わざと帰宅時間を遅らせます。

 ときには、2時間も3時間も遅らせます。

 そうすることで、スッキリと帰宅できるわけです。

 逆に、そうしないと――
 帰宅した後に、自宅で何時間もモンモンとした気持ちになってしまう――
 せっかく帰宅したのに、ぜんぜん心が休まらない――

 ――何のために帰宅したのか。

 という話になってしまいます。

 だから――
 僕は、家の外で何かイヤなことがあったときには、すぐには家に帰らないのです。

 独身だからできることではありますがね(笑