マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

新幹線の切符を間違って

 新幹線の切符を間違って買ってしまい――
 みすみすウン万円をパーにしました。

 間違って前日の指定席をおさえていたため、期限切れになっていました。

 そういう場合は、いかなる換金も許されないそうです。

(こんなことがあるのかあ!)
 と絶叫してしまいましたよ――心の中で――

 自動販売機で買ったから、こういうことになったのですね。
 駅員さん相手の窓口だったら、こうはならなかったでしょう。

 ――出発日はいつですか?

 と、ちゃんと確認してくれますからね。

 新幹線の切符が自動販売機で買えるようになって、だいぶ便利にはなりましたが――
 その分、かなり恐ろしいことになっています。

 これから新幹線の切符を買うときには――
 かなりナーバスになるんだろうなあ。