マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

手紙には二面性が

 手紙は――電子メールの類いも含めて――自分の気持ちを伝える分にはいいのですが――
 相手に何かを要求するのは、非常に心苦しいのですよね。

 手紙には二面性があるのです。

 自分の気持ちを伝える手紙と――
 相手に何かを要求する手紙と――

 これらは――
 まったくの別物ですね。

 同じ「手紙」という言葉で表すのも億劫なくらいに、別物です。

 この手紙の二面を混同するのは、最もやってはいけないことでしょう。
 とくに、「自分の気持ちを伝える」つもりで「相手に何かを要求する」というのが、たぶん一番よくない――

 自分の気持ちを伝えるときには、相手に何かを要求しない――
 相手に何かを要求するときには、自分の気持ちを伝えるのではなく、自分の考えを伝える――
 それがよいと思っています。