マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

先月あたりから

 先月あたりから、歩数計をつけて歩いています。

 にわかに健康のことが気になりだしたからではなく――(苦笑
 たまたま人から歩数計をもらったので、それを使っているだけなのですが――
 自分の歩数などは想像したこともありませんでしたから――
 それなりの発見があります。

 自宅から仙台駅までは、だいたい2千歩くらいであり――
 往きよりは帰りのほうが僅かに歩数が少ない、などなど――

 家に帰るときは歩幅が大きくなるのですかね。
 早く帰り着きたいから?(笑

 よく、

 ――1日1万歩は歩こう!

 などというスローガンを耳にしますが――
「1日1万歩」というのは、けっこうな数値目標ですね。

 普通に暮らしているだけなら、5~6千歩がせいぜいです。
 外出を全て車にしたら2千歩にも足りません。

 つまり、相当に意識して歩く時間をもうけなければ1万歩にはならない、ということです。

「1日1万歩」というのは、「5千歩」でも「2万歩」でもダメで――
 どうしても「1万歩」がいいのですね。

「5千歩」ではラクすぎるが、「2万歩」ではツラすぎる――

 かなり練られたスローガンなのだということがわかりました。