マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「負けてらんねえよ!」か「仕方ない」か

 震災で深刻に被害を受け、

 ――こんなことで負けてらんねえよ!

 と意気込むか、

 ――こんなことが起きては仕方ない。

 と諦めるか――
 人として、どちらの態度が賢明かは、そう簡単には決められません。

 とかく「負けてらんねえよ!」と意気込むほうが、「仕方ない」と諦めるよりも、肯定的にとらえられがちですが――
 その前向きの意気込みは、傲慢かもしれませんし――
 その後ろ向きの諦めは、謙虚かもしれません。

 震災も、自然現象の一つです。
 少なくとも、それを引き起こした巨大地震は、自然現象そのものです。

 そして――
 人は、自然現象に完全に逆らって生きることはできません。

 自然に抗いつつも従うことで――
 人は、今日の文明を築き上げてきました。

 ――いかに自然と折り合いをつけるか。

 それは――
 人が太古の昔から向き合ってきた課題です。

 今回の震災でも、その課題の一端が顔をのぞかせたことになります。