マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

目の前に食べ物があったら

 目の前に食べ物があったら――
 とくにお腹(なか)がすいていなくても――
 つい手に取って食べてしまう――

 そういう習性が――
 僕にはあります(笑

 だから――
 目の前に食べ物が置かれる状況をできるだけ作らないようにしたいと思っているのですよ。

 そうでないと――
 いつまでも食べ続けてしまいそうな気がするのです。

 それは、健康上、はなはだよろしくない――

 目の前に食べ物があるのに、それを冷静に無視し続けられる人――
 あるいは、それを敢然とゴミ箱に放り込める人――

 この国では、それくらいの思いきりの良さがないと、なかなか食べすぎを防げません。

 実に豊かな国です。

 とてもありがたいことですが……。