マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人の賢さ

 人の賢さを端的に表すならば、

 ――他者の考えていることが、きちんとわかるか。

 ――自分の考えていることが、きちんと伝わるか。

 の2点に集約されると思っています。

 大切なのは、「人の賢さ」は人との関係性で決まるということです。

 子供の頃の学校の成績が良かったかどうかとか――
 卒業した大学や就職した会社が立派かどうかといったことは――
 ほとんど関係がないであろうということです。

 こうしたことで計られる知力は――
 特殊技能であることには違いありませんが――
 これだけが「人の賢さ」として認識されることは珍しいといってよいでしょう。

「人の賢さ」というのは、人と人との相対性で決まる価値基準の一つです。
 その基準は、例えば無人島に一人で暮らす人に当てはめるのは、なかなかに難しいのです。